大河道 雷刃の雑想録

「評論家の言うことを信じてはいけない。何故なら評論家が讃えられて彫像が作られた事など一度もないのだから」 ジャン・シベリウス(作曲家)

「里見浩太朗 時代劇主題歌集」を考えるなら

歌う時代劇スター・里見浩太朗さん。数多く主演した作品の主題歌を歌われていますがCD化にはあまり恵まれていないような気がします。数年前杉良太郎さんの主演時代劇主題歌集が発売された際、「次は里見さんでは...レコード会社同じだし」と思っていたらなしのつぶて。ならば自分で考えてみようと思いとりあえず何があったか記憶の中からリストアップ。

・砂の枕(大江戸捜査網)

・微笑みをすてるとき(大江戸捜査網)

・それは愛(長七郎天下ご免!)

・流れ坂(松平右近事件帳)

・しあわせ(新・松平右近)

・微笑みかけて(長七郎江戸日記)

・旅路-さすらい-(長七郎江戸日記)

・友よ女よ(長七郎江戸日記)

・おとこの歳月(長七郎江戸日記2)

・再会物語(長七郎江戸日記2)

・宵祭(長七郎江戸日記3)

・恋草子(八百八町夢日記)

・夢がたり(八百八町夢日記2)

風が吹くときも(半七捕物帳)

...ととりあえずこのくらい。これに音源化されていない「江戸を斬る」7部・8部のねがいと時代劇スペシャルで放送された「秘剣揚羽蝶 源氏九郎颯爽記」の主題歌ちぎれ雲があればほぼコンプリートになるのでは。個人的に「ちぎれ雲」は作品的に菊池俊輔さんと組むことが多い里見さんの中ではおそらく渡辺岳夫さんと組まれた最初で最後の曲ではないかと。何とかなりませんかねぇ...埋もれるには惜しい曲ばかりなんだけどなぁ。本日、ここまで。


https://youtu.be/Yf66pS3M6eg