大河道 雷刃の雑想録

「評論家の言うことを信じてはいけない。何故なら評論家が讃えられて彫像が作られた事など一度もないのだから」 ジャン・シベリウス(作曲家)

斬り捨て御免!・やっとEDを発見

来月から時代劇専門チャンネルでおそらく10年ぶりに放送される「斬り捨て御免!」。しかも4Kリマスター!...とは言ってもBSフジで去年先行放送されていましたが。そんな最中YouTubeで色々と動画を漁っていると第一シリーズの主題歌「君はやさしかったか」のフルサイズをようやっと発掘、これまであってもTVサイズがいいところでした。ここで発見が一つあり、TVサイズはフルサイズの2番Aメロと1番Bメロとサビを編集した物でした。

斬り捨て御免の歴代エンディング曲は歌謡曲から和風ファンク、和風ファンクから和風ディスコに変わっていった印象です。各3シリーズは一貫性が薄い部分があるのでそういう点でも記憶に残ったのかもしれません。「君はやさしかったか」の作曲と劇中音楽は渡辺岳夫さんでジャンル問わず幅広く音楽を手掛けられた方でしたが早世が未だ惜しまれます。時代劇の仕事だと「新選組血風録」、「大奥」、「燃えよ剣」、「ぶらり新兵衛道場破り」、「編笠十兵衛」辺りがだいたい浮かぶところ。

斬り捨て御免!の劇中音楽だと第一部の殺陣のシーンによく流れたノリの良い曲やアバンタイトルのナレーションの曲、第三部のメインテーマ曲が印象深いですね。この近辺で他の知られた仕事だと「機動戦士ガンダム(一作目)」、「白い巨搭(田宮二郎版)」、「大奥(1983)」になるのでしょうか?歌舞伎座テレビ製作の時代劇の撮影は京都映画(現・松竹京都映画撮影所)、という事は必殺シリーズのスタッフが手掛けています。なので他の作品のエンディングの映像にどこか必殺の匂いを感じるかもしれません、機会があれば是非とも。

本日、ここまで。


https://youtu.be/iHdcrpkVF_8