大河道 雷刃の雑想録

「評論家の言うことを信じてはいけない。何故なら評論家が讃えられて彫像が作られた事など一度もないのだから」 ジャン・シベリウス(作曲家)

大激闘マッドポリス80の思い出

大激闘がYouTubeで配信が始まったようで。学生時代に映画秘宝の別冊で読んで見たい見たいと思っていた所にCSに加入して数年後見れたのですが、その数年後録画していたディスクが次々とダメになり(涙)。同時期に同じメーカーで録画したディスクが全て再生不良はあまりに不自然なのでメーカーに全てのディスクを送ったところメーカーでも解析不能との返答。メーカーからは丁寧な謝罪とダメになったディスクをダビングしたものと新品のBD-Rを頂きました。とても誠実な対応には心より感謝しておりますが、以後そのメーカーのディスクは購入を控えさせて頂いてます。

話を戻して、大激闘ですよ大激闘。東映西部警察に対抗意識を燃やして作ったなンて噂を聞きますがね。主役に渡瀬恒彦さんで兄のレミントンM31とコルトローマンならこちらはM16とルガーP08の組み合わせ。銃器提供も向こうはMGCならこちらはコクサイ、車なら日産とマツダという所に何か張り合う匂いが。そういえば渡瀬さんはデビュー作の映画でもルガーP08を使っていたので、もしかしたらルガーP08が気に入っていたのかなと勝手に思っています。

DVD-BOXが出ていたけども、中々手の出ない高額商品だったので今回のこれからも配信は本当にありがたい。個人的なベストエピソードは22話の「黒い狼」かな~。マッドポリスの設立の中心人物の正義感が暴走する「ダーティーハリー2」に近い雰囲気の一本。各話で脚本、監督が大都会や西部警察と一部重複しているので制作会社で変わる雰囲気を楽しむのもこれまた一興かと。この頃TVや映画でフル回転だったと思われる大野雄二さんのオープニングは勿論、エンディングの「愁いの街」もいい曲なのでYouTubeにあったら是非。

本日、ここまで。


https://youtu.be/171uZDzPoH4