大河道 雷刃の雑想録

「評論家の言うことを信じてはいけない。何故なら評論家が讃えられて彫像が作られた事など一度もないのだから」 ジャン・シベリウス(作曲家)

じゃあ何が消えたっけ?

前回マッドポリスの事を書いて、じゃあダメになったディスクに何を録画していたか今回思い出してみよう。

・江戸の激斗

小林桂樹さん追悼でファミリー劇場で連日一挙放送した時。当時裏の時代劇専門チャンネル影の軍団Ⅱの最終回だったので当時録画の折り合いをつけるのに骨を折りました。

長七郎江戸日記

これは開局したての頃のチャンネル銀河。第1部から第3シリーズまでスペシャル以外全て放送してくれたものの、正直状態はよくなかった上に予告編は101話~118話までのみ。なのでその後BS日テレでリマスター版が放送されたときあまりの鮮明さに驚きました。

影の軍団Ⅳ/幕末編

鳴り物入りで全シリーズ自専で初回放送したⅣ後半と幕末編は未だリカバー出来てませんね。一昨年位にやっと東映チャンネルが見れるようになって放送中と喜んだらもう幕末編の最終回でまたいつ巡るやら。今度は最近見つかった長尺版をやってくれたら嬉しかったり。

超人機メタルダー

これはファミリー劇場で。今思えば子供が見るにしては少しハードルが高い作品だったのでは。昔はもっと懐かしいドラマ、アニメやヒーロー物をファミ劇はやっていたような気がするけどな...話は変わるが太陽にほえろの三周目をジーパン編でしれっとやめたのはいまだに納得いかん。

大江戸捜査網

消えた...で別の話。ずいぶん前にファミリー劇場大江戸捜査網第1シリーズのHDリマスターが放映されて、おおっYouTubeで上がっている映像より格段に綺麗になっている!と思ったら兼ね合いで録画が出来ず、再放送もなかった内に最終回。翌週から第2シリーズの放送があるかと思ったら音沙汰無し。他のチャンネルで放映と聞いても第3シリーズから。今東映ビデオから出ているDVD-BOXがそのHDリマスターされた映像なのかな?

こんなの後だしジャンケンのイチャモンですが当時今回見逃せば次はいつ見れるか解らない、という思いがあるわけで悔やんでも悔やみ切れない部分があるのですよ。時間がたって別のチャンネルでの放送や、DVD購入でリカバーできた物もありますがやはり必死こいて録画したディスクがいきなり見れなくなったのはショックが大きかったし辛かった。以上そんな時代を歩いてきた古いヤツの戯言でした。

本日、ここまで。