大河道 雷刃の雑想録

「評論家の言うことを信じてはいけない。何故なら評論家が讃えられて彫像が作られた事など一度もないのだから」 ジャン・シベリウス(作曲家)

S70を通称牧ガバに可能な限り寄せてみた結果・その後

 


f:id:sekennohitohaubiwosasu:20210728225428j:image

先日一応の完成を見た「牧ガバ」。その後空撃ちなら...という条件で近くの公民館で撃たせてもらうことになりました。しかし当日は猛暑、エアコンも当然ないので汗だくのなか撃ち続けていると汗でグリップセフティの染めた部分が酷い色落ち。思いきってリブルーを試みました。グリップセフティは予想以上に染まってくれましたが、スプリングハウジングはやや薄めに。もう少し反応を待って洗えば良かったかな。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20210728225500j:image

マルイの1911シリーズは安全対策のためか、ハーフコックの状態ではハンマーが落ちないようになっています。落ちるためのやり方をある方のツイートと、ハンマーとトリガーの磨き方はをこのサイト

https://m1garand.exblog.jp/28427645/

を参考にして実銃同様にハーフコックでも落ちるようにしました。ハンマーの横にある約7ミリ位の出っぱりをひたすら削り落とすのは骨でしたねぇ...

本日、ここまで。