大河道 雷刃の雑想録

「評論家の言うことを信じてはいけない。何故なら評論家が讃えられて彫像が作られた事など一度もないのだから」 ジャン・シベリウス(作曲家)

MEUピストル・犯人はお前か!

はい、どうも。MEUピストルの作動不良の犯人が中々掴めずこのままでしばらく放置しておりました…
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20211006003348j:image

意を決してシリーズ70のフレーム部も全バラしてシア、バルブノッカー、シアスプリングを一つづつ組んではバラし、作動チェックからのバラしを繰り返した結果、犯人はバルブノッカーでした。写真上のシリーズ70の物よりやや長いので、
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20211006003359j:image

マガジンのバルブ近辺に打痕が付いていたんですね。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20211010010234j:image

シアーも組んだ後動かすとシアスプリングに引っかかるのであちこち削ってみたら結局新品(左)を買う羽目に…
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20211010010151j:image

シアー正面。段差がある部分にシアスプリングが当たります。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20211010010208j:image

ハンマーも黒染めのままじゃつまらんと思いオイルで磨きます。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20211006033836j:image

左側。押しピンの跡は消しきれませんでした。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20211010010118j:image

右側。スが両面残ってしまいました。これでも一応下処理でワイヤーブラシで磨いたりしています。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20211010010135j:image

ようやっと組み終わり、完成。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20211010010247j:image

反対側。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20211010010256j:image

これで終わりかと思っていたらショップで蛍光とアクリルチューブのハイブリッドサイトをたまたま見つけて思いきって購入しました。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20211011185419j:image

アサイトはポン付けでしたが、フロントサイトは接着剤で固定されているようなのでハンマーにマイナスドライバーを当てて大工さんのようにコンコン叩いて外して入替えです。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20211011185427j:image

サイトピクチャー。蛍光部は思っていたよりしっかり夜でも光ります。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20211011185438j:image
部品を入れ替えるだけで済むと思ったらどっこい、とんだ出費がかさんでしまった今回のカスタムでした。安物買いの銭失いとはこの事かと思って少し凹んでいる所で、これもまた一つの経験ということで

本日、ここまで。