大河道 雷刃の雑想録

「評論家の言うことを信じてはいけない。何故なら評論家が讃えられて彫像が作られた事など一度もないのだから」 ジャン・シベリウス(作曲家)

みんな大好きオートマグ

はい、どうも。今回は最近CSでやたらオートマグを見かけるのでこれについて書いていきます。まずは西部警察の第102話「兇銃44オート・マグ」。阿藤快さん演じるヤク中ヤクザが薬に釣られて言われるまま標的をオートマグで撃ち抜いていく様子は正に狂気。


f:id:sekennohitohaubiwosasu:20211106100128j:image

こういう撃ち方もほとんど見かけなくなりましたね。室内なのでショットガンではなく、珍しくコルトローマンで挑む大門も貴重な回だと思います。普段の少数対多数ではなく一対一というのも印象的です。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20211106100140j:image

続いては誇りの報酬の第35話「ビッグマグナムは眠らない」より。冒頭、裏ルートでオートマグを購入しているシーンから始まり…


f:id:sekennohitohaubiwosasu:20211106105311j:image

そして受け取ったオートマグを電車の音が聞こえてくると、ボルトを引いて売人の頭をズドン!(エグいシーンなので画像は無し)
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20211106100210j:image

次はタオルを巻いてサプレッサー代わりにして夜の公園で火を吹くオートマグ。撃った後はタオルが燃えていました。

f:id:sekennohitohaubiwosasu:20211106100252j:image
犯人は正義感を暴走させた制服警官。次はダンボール箱をサプレッサーにして萩原(根津甚八)と撃ち合い。脇腹に被弾するもボディアーマーを来ていたので「おぅ、痛ってぇ…」と萩原は痛みをこらえて追跡。萩原はS&WのM29を使っているので図らずも44マグナム対決となりました。このあとは逃げ込んだ先の喫茶店の店員として張り込んでいた芹沢(中村雅俊)にスキをつかれて撃たれます。

f:id:sekennohitohaubiwosasu:20211106100223j:image

 

最後はマイアミ・バイスの第2シリーズ13話「真夏のセクシーレディ!灼けた肌にひそむ魔性の罠‼」から。冒頭に少しだけしかオートマグは出てきません。車中の鞄を開くと札束に紛れて…

f:id:sekennohitohaubiwosasu:20211106100315j:image

オートマグが姿を見せます。これは実銃なんでしょうか?先の二つはどう見てもMGCのモデルガンでしょうし。このオートマグは使われることなくそっけなく地面に捨てられます。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20211106100325j:image

この回の犯人はベレッタM92のステンレスモデル、アイノックスを使っていました。これまた珍しいのではないかと。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20211106100406j:image

ソニイのブレンテンとの撃ち合いは中々見応えのある回でした。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20211106100344j:image

そういえば復活の話が出ては消えるオートマグ。やっぱりあの特異かつ美しさを感じるデザインに惹かれる人が多いから復活させたい、撃ちたいという動きがあるのでしょうか。それともハリー・キャラハンの気持ちを味わいたいのか。きっと両方でしょうね…下の動画を見る限りでは復活にかなり近づいているようですが。続報を期待しつつ、

本日、ここまで。(文中敬称略)


Dirty Harry Used it, Check Out the .44 Automag - YouTube