大河道 雷刃の雑想録

「評論家の言うことを信じてはいけない。何故なら評論家が讃えられて彫像が作られた事など一度もないのだから」 ジャン・シベリウス(作曲家)

俺が薬だ…

はい、どうも。長いことのご無沙汰でした。ようやっと書くスイッチがはいったのかなと。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20220226193851j:image

エスタンアームズのいわゆる映画「コブラ」に出てきたコブラカスタムのロイヤルブルー仕上げです。先日これのリアルスチールバージョンが発売されてほぼ瞬殺で完売のようでしたね。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20220226193916j:image

オークションに出品されていた時にどうせ落札できないだろうしと思い冷やかし半分で入札したらよもやよもや、己が落札する事態に。

支払いを済ませ、数日後届いた商品を開封すると…

その前にあらかじめ申し上げておきます。出品された方、本当に感謝しております。要項に状態は汚れありとありましたが、予想以上でした。まず全バラしたらあらゆる溝のホコリや汚れを歯ブラシで落としてエアーダスターで吹くの繰り返し。

f:id:sekennohitohaubiwosasu:20220226194012j:image

それが終わったらバレルのクロームメッキ、メタルチャンバーカバーの著しい退色を確認。これは不織布やコンパウンドでひたすら磨いてツヤが戻りました。

f:id:sekennohitohaubiwosasu:20220226194104j:image

ハンマー両側面はグレーに変色してました。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20220226194121j:image

これはトリガーも同様で内部もゴミやホコリだらけの状態。WD40と紙やすりで再度磨き上げです。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20220226194140j:image

トリガーバーとシアスプリングには謎のベタつきを確認。これはパーツクリーナーを吹いてから中性洗剤で再度洗いました。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20220226194200j:image

一番の難関はイライアソンサイト。ブリーチを外してネジやスプリングを外す上に肝心のサイトが油分を失って黒染めが灰色に。ひたすらシリコンオイルで磨いたら黒みが出てきて一安心。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20220226194217j:image

再度組み上げてホッとしていたらマガジンボトムとグリップスクリューの赤さびの処理を忘れていました。使い込んだ雰囲気を出しても良いのではと思いちょっと雑にガンブラックで仕上げました。

いやあ、ここまで仕上げるのに大変でした。最後は全体にシリコンオイルをコーティングしてからの乾拭きで完了です。

このガバメントは9ミリルガー仕様。何故かと言うと劇中でコブラが使うサブマシンガンと口径を合わせるためなんでしょうかね。下に動画リンクを貼っていますが、独特のフォルムをしてますね。ボルトが前後ではなく斜め上に動くという発送は後の斜め下に動くクリスベクターあたりに近いものを感じます。今回の題は映画冒頭の強盗への台詞、「お前は病気だ、俺が薬だ」から取ったという所を明かした所で…

本日、ここまで。


JATI MATIC/HD - YouTube