大河道 雷刃の雑想録

「評論家の言うことを信じてはいけない。何故なら評論家が讃えられて彫像が作られた事など一度もないのだから」 ジャン・シベリウス(作曲家)

リボルバーの日々

はい、どうも。…ご無沙汰しておりました。色々バタバタ厄介が重なりましてね、ズルズルとただ日々が過ぎてしまいました。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221117192456j:image

そんな中つい、うっかり、とばかりにタナカのM68を購入してしまいました。脳内でマルゼンのワルサーP38と測りにかけていたところに「P38ハタブンマタツクルヨ〜でもM68ハキットモウツクラナイヨ〜」という悪魔のささやきが聴こえたのです。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221117192509j:image

購入後、落ち着いて眺めるとシルバーが美しいなあと(個人の感想です)。一応M66との違いは説明書によるとシュラウド付きの357マグナム対応のKフレームに38スペシャル用シリンダーを付けたものになり、これの4インチがM67になるのだとか。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221117192538j:image

ついでにおのれが持っている同じKフレームのコクサイM10がこんな感じ。旧HWモデルなので磁石がくっつきます。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221117192546j:image

よく見るとS&Wマーク風のコクサイエンブレムとアドレスの刻印にサビが見えますね…私の腕ではこれが精一杯。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221117192600j:image

これはついでに錆びてないかチェックするついでに磨き直したマルシンのM586。何回か発火したのですが、内部にサビは無し。サイドプレートのネジが一本サビていたのでワイヤーブラシで磨いてWD40を吹きました。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221117192609j:image
アルミニウムブラックが入手できなくなってだいぶ経ちましたね。もうメルカリやヤフオクで入手するしかないようですが、なのでまだ残っているスーパーブルーがもったいなくてブルーイングが未だ出来ずにいます。鼻の穴や顔を真っ黒にしながらモデルガンやエアソフトガンを紙やすりで磨いたら日々が何だか懐かしく感じた所で

本日、ここまで。