大河道 雷刃の雑想録

「評論家の言うことを信じてはいけない。何故なら評論家が讃えられて彫像が作られた事など一度もないのだから」 ジャン・シベリウス(作曲家)

物欲の暴走・デトニクスをカスタマイズ その1

はい、どうも。再び物欲が発動して今度はマルイのデトニクスを買ってしまいました…
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221124203122j:image

デトニクス、手頃なのに今までスルーしていたんですよね。アニメのリコリス・リコイルが当たるとデトニクスとM&Pが少し前までかなり売れていたとか。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221124203134j:image

そして早速カスタマイズ。まずはPROTECのプログレッシブレートリコイルスプリングを購入して届いたので交換作業です。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221124203206j:image

リコイルスプリングユニットを分解した図。頭が六角ネジになっていますが、バッファの辺りをプライヤーで掴んで回さないと全く動きません。右がデフォルトのデュアルリコイルスプリング、左はプログレッシブレートリコイルスプリングです。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221124203216j:image
そして交換完了。購入時のスライドを動かす際の硬さが取れたかなと思います(個人の感想です)。二本が一本になったから、というのもあるでしょうが…次はどこをどうカスタムするかはフトコロと相談次第ですね。そんな最中、パーツ類を片付けていたら今回購入したプログレッシブレートリコイルスプリングと同じものが部品ケースの底から出てきて絶望した所で

本日、ここまで。