大河道 雷刃の雑想録

「評論家の言うことを信じてはいけない。何故なら評論家が讃えられて彫像が作られた事など一度もないのだから」 ジャン・シベリウス(作曲家)

指が痛い

はい、どうも。長いこと実家(マルシン)で入院していたS70ガバメントがやっと帰ってきました。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221219004355j:image

そこで来年発火のチャンスへの準備としてカートのプラグとプライマーにOリングをはめたいのですが、手でやるには小さすぎる。なので何か治具の代わりになる物はないかと探したら…
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221219004404j:image

とりあえずOリングが入って幅が広がりそうなケガキ針とグリスを用意。

f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221219004417j:image

なぜグリスかというともしかしたらこの円錐型のフタを使えば上手く広がって入るのでは…と思いながら通していくと

f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221219004430j:image

予想通り、入ってくれました。Oリングには勿論シリコンオイルを吹いておきます。ケガキ針は先が丸くなっていたのでダメでした。

f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221219004516j:image

プライマーはこの向きで一気に押し込んだら入ってくれました。最初はゴムも硬いので中々通りませんが何度か失敗を繰り返す度に硬さが取れてきます。

f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221219004545j:image

難しかったのがプラグ。フラットな形なので飛ばす回数はプライマーより多かったです。これも一気に押し込みますが、力の入れ具合が足りないと押し返されてしまいます。

f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221219004637j:image

そしてうまくハマるとこんな感じです。10個のカートにOリングをつけましたが、8個目位になると指が痛くなってきました。なので尚更失敗が多くなってイラッと来る瞬間がありましたね(笑)。春になったら撃てると良いな、なんて思いつつ

本日、ここまで。