大河道 雷刃の雑想録

「評論家の言うことを信じてはいけない。何故なら評論家が讃えられて彫像が作られた事など一度もないのだから」 ジャン・シベリウス(作曲家)

大都会PARTⅢが熱い

はい、どうも。この間久方ぶりに大都会PARTⅢを見返したらまあ面白い。1話から順番ではなく、レンタルで全13巻をランダムに手にとって気になる1話があったらそれを借りています。

www.youtube.com

観ていると悪役に情がほとんど湧きません。我欲のために犯罪を冒し、それを追う黒岩軍団とのひたすらの対決。キャラクターの生活感も薄く、黒岩の住居がアパートからマンションにグレードが上がっていますがなんだか安らぐ場所ではなくただ寝る所という感じで後の西部警察よりかなり殺伐としています。

www.youtube.com

癒やしや和みを極限まで削ってひたすら凶悪犯罪事件を追いかける45分。正直初めて見たときはそんなに魅力を感じませんでした。前作の松田優作さんの存在が大きかったのもあったかもしれないです。時間を置いてから見返して改めて面白さを再確認しましたね。それにしても作中ただただイヤミな印象しかなかった加川課長が見返すと時々男を見せるのは意外でした(笑)。というところで

本日、ここまで。

www.youtube.com