大河道 雷刃の雑想録

「評論家の言うことを信じてはいけない。何故なら評論家が讃えられて彫像が作られた事など一度もないのだから」 ジャン・シベリウス(作曲家)

ボンベの首

はい、どうも。ご無沙汰でした。最近中古でカーボネイトのCz P-09を購入しまして、さあ撃つぞとボンベをねじ込んだら、ブシューと全て抜けてしまいまして。 上写真右がカーボネイト用、左がガンスミスバトン用のガスボンベ。自分の締め方が悪いのかと思い試したら3本…

大都会・作風の違いとはいえ…

はい、どうも。今回もまた大都会PARTⅢからちょっと。第39話「警官殺し」からのワンシーン、現場に行く際の黒岩軍団のこの物々しさ。逮捕ではなく命(タマ)の取り合いに行くような勢いです。まあ大都会PARTⅢの場合、逮捕ではなく撃ち合い(と爆破とカークラッシュ)を見…

大都会PARTⅢが熱い

はい、どうも。この間久方ぶりに大都会PARTⅢを見返したらまあ面白い。1話から順番ではなく、レンタルで全13巻をランダムに手にとって気になる1話があったらそれを借りています。 www.youtube.com 観ていると悪役に情がほとんど湧きません。我欲のために犯罪を冒し、…

ピンは折れる物

はい、どうも。折れました…MEUピストルのシアーピンが折れました。金属かと思っていたらプラスチックだったんですね。 元々シャーシとフレームに少しのズレがあったのですが、ハンマースプリングの交換の際に何かがポロッと落ちて何かと思ったらシアーピンの一部…

APS的な挑戦

はい、どうも。何だか1ヶ月空いてしまいましたね。先日あきゅらぼの団体オンラインカップに挑戦してきました。下の画像はターゲットの用紙です。 ルールは7分の間にターゲットに10発撃ってそれを3回繰り返して合計の点数で競います。銃はなんでも良いという事なの…

このスマイソン、落札品につき。

はい、どうも。間が空いてしまいましたね。今回はこちらの品。コクサイのスマイソンです。 オークションで落札したんですが、ダメ元で入れた値段で入手できるとはよもやよもや。 状態確認を兼ねて簡単な分解。状態がCだったのもあって正直実際の見た目がイマイチ。サ…

牧ガバとSARABAの中間を狙う その3

はい、どうも。できました。とりあえず48時間放置させて塗装したパーツを軽く不織布で磨いてから組み上げました。 改めて見ると本当に真っ黒です。染めQはエアゾールなのでシンナーほど匂いがしませんでした。なので家族からクレームもありませんでしたね。 塗装し…

牧ガバとSARABAの中間を狙う その2

シリーズ70、フレーム側を全バラしてから染めQの黒を買って金属パーツに吹いてみました。 プライマーを使わずとりあえず脱脂だけして塗装、雪がチラついた中塗装したので念のため2日ほど放置して様子を見ます。

牧ガバとSARABAの中間を狙う

はい、どうも。今回はこれを購入しました。 GUARDERのメインスプリングハウジング。MEUピストル用です。純正の四倍の値段です(笑)。 こんな感じ。しかしMEUには付けません。牧ガバ仕様にしたシリーズ70に付けます。 なのでランヤードリングは外します。結構固いです。 …

伝説とお話をしたお話

はい、どうも。TwitterのTLでフォロワーさんが「MGC 奇跡の終焉」という本を購入したツイートを見かけたところ、以前ニューMGC福岡限定で購入した「MGCをつくった男 総括編」という本を購入したことを思いだしHPに飛んでみると、案の定数量限定ながら販売してい…

デトニクスをカスタマイズ その5

はい、どうも。まだ引っ張ります。デトニクスは結局ブラックパーカーで塗りました。 ホールドオープン。色調が定まった感じでしょうか。下にあるのは箱に入らないので購入したソフトガンケースです。 完全分解する際に一番骨が折れたのがハンマースプリングハウジン…

サンライズいろいろ

はい、どうも。今回はプロレスの入場曲について一つ。スタン・ハンセンという偉大なプロレスラーをご存知でしょうか?「ブレーキの壊れたダンプカー」、「不沈艦」などと呼ばれた一撃必殺のウエスタンラリアットで70年代から2000年代初めまで活躍しました。そんな…

別メーカーのP226Rのグリップは付け替えれるか?

www.youtube.com はい、どうも。先日上段のマルイとKSCのP226R比較動画をこんな感じで見ていたら… レビュアーさん「これね、KSCなんだけど変わってるでしょ?これね、東京マルイさんのグリップなんですよね。KSC製品だけど東京マルイP226R用のグリップがピッタリ…

好きな一本 その4・太陽にほえろ 3回目

遅ればせながらあけましておめでとうございます。 はい、どうも。今回も太陽にほえろでいきます。今回は第665話「殉職刑事たちよ安らかに」で一つ。この回は視聴者からの殉職した刑事の家族や関係者のその後を知りたいと、いう視聴者の声から作られた回なのだそう…

デトニクスをカスタマイズ その4

はい、どうも。またデトニクスのカスタムです。 今回まずはショップに在庫がラスイチであったAM.45のスペアマガジンを購入。 装着するとこんな感じ。脳内でベレッタM1934のフィンガーチャンネルのイメージがふと浮かんだので合わせてみたらバッチリ。デフォルトの…

物欲の暴走・鷲は舞い降りた

はい、どうも。年末また物欲が暴走を(笑)。買ってしまいました。買ったのは… CYBERGUNのデザートイーグルです!正直デザートイーグルは好きではなかったのですが、フルストロークという謳い文句と値段につられてしまいました。 それにしてもデカい。何かの参考にな…

指が痛い

はい、どうも。長いこと実家(マルシン)で入院していたS70ガバメントがやっと帰ってきました。 そこで来年発火のチャンスへの準備としてカートのプラグとプライマーにOリングをはめたいのですが、手でやるには小さすぎる。なので何か治具の代わりになる物はないか…

今年も忠臣蔵・俵星玄蕃

はい、どうも。また忠臣蔵の季節が参りましたね。今年はBS朝日で松平健主演版の忠臣蔵を3日に分けて一挙に放送されていて、ちゃかし半分で見てみるかとTVのチャンネルを合わせるとちゃかすどころかしっかり見てしまいました。時代劇好きのこれまた悲しい習性なの…

極私的・水木一郎さんの好きな歌を語る

はい、どうも。今日(2022年12月12日)の水木一郎さんの訃報に驚きました。と言いますか驚き半分と「やはりか…」という思い。少し前ににBSで毎週放映されているアニソンの番組に結果的には最後の出演をされた回。車椅子の上でおそらく今出せる全力で歌ったであろう…

デトニクスをカスタマイズ その3

はい、どうも。デトニクス三回目です。 今回はリアサイトの交換。デトニクスのリアサイトはサイディングに向かないのでヤフオクでストライクウォーリアのサイトを付けようと思って探していたらこれを発見、迷わず即落札した次第です。 3Dプリンター製なので軽いで…

デトニクスをカスタマイズ その2

はい、どうも。デトニクス二回目です。今回はブリーチのノズルリターンスプリングとピストンカップの交換からスタートです。各部品の交換は苦労しなかったものの、戻すときはノズルリターンスプリングのプランジャーがとにかくはみ出るので六角レンチで押し込みつ…

物欲の暴走・デトニクスをカスタマイズ その1

はい、どうも。再び物欲が発動して今度はマルイのデトニクスを買ってしまいました… デトニクス、手頃なのに今までスルーしていたんですよね。アニメのリコリス・リコイルが当たるとデトニクスとM&Pが少し前までかなり売れていたとか。 そして早速カスタマイズ。ま…

リボルバーの日々

はい、どうも。…ご無沙汰しておりました。色々バタバタ厄介が重なりましてね、ズルズルとただ日々が過ぎてしまいました。 そんな中つい、うっかり、とばかりにタナカのM68を購入してしまいました。脳内でマルゼンのワルサーP38と測りにかけていたところに「P38ハタブ…

久々購入

はい、どうも。久々に買ってしまいました。ガンスミスバトンのCo2ガスブローバック、コンバットマスターです。某ガン・フームービーのアレです。 全体。刻印等はありませんがバトンのHPで注文すれば追加料金で刻印サービスをしてくれるようです。 そしてまずはスラ…

アニメ誌との再会

はい、どうも。間違って書きかけをアップしたようで申し訳ありません、では書きます。先日訳あって何十年かぶりにアニメ誌を購入しまして…アニメディア、版型変わっていたんですね。 私がアニメに熱を持っていた頃にあった雑誌を思い出すとNewtype、アニメージュ、ア…

動かん!

はい、どうも。少し前にマルシンガバメントのシリーズ70のキットを購入しましてね。ブルーイングの際に最後のアルミブルーを泣く泣く使い切りました(涙)。 そして完成したのがこちら。ご覧ください、ハンマー起きてますよね?安心してください。ハンマーは落ちませ…

ARIAでつながる縁

www.youtube.com はい、どうも。ある日何の気無しにYouTubeで「茅野愛衣 ARIA」と検索をしてみると関連動画に下の動画が。そうかこのお姉さんが茅野さんがかやむすで話された帰り際に愛の告白をして帰った司会の方かと知ったところで普段はお天気キャスター、な…

好きな一本 その3・太陽にほえろ 2回目

はい、どうも。この間BSで「太陽にほえろ!」の特番があったのでまた個人的に好きな話を語ってみようかと思います。今回選んだのは第402話の という回です。 もちろん主役は… 殿下こと島公之刑事。殿下ファンならば事件で知り合った教師・三好恵子との所謂「ある…

刑事ドラマ・テーマ曲の女声コーラスについて思う

はい、どうも。今回は何の気無しで久方ぶりに「ダーティハリー2」のOPを聴いたら女声コーラスを使った曲がままあるよな、と思い書いてみるかと思った次第です。 まずはそのダーティハリー2(日本公開1974年)。手に握られたままのハリーの愛銃M29にカメラが少しずつ…

プリキュアにおいてのジェントルとは(パッションも少し)

はい、どうも。腰を痛めたらなんだか手を動かすのが少々難儀になってしまいちょっとばかり休んでおりました。 今日からデリシャスパーティプリキュアの追加メンバー、キュアフィナーレが登場してSNSで盛り上がりを見せておりました。 普段の姿は生徒会長、菓彩あま…