大河道 雷刃の雑想録

「評論家の言うことを信じてはいけない。何故なら評論家が讃えられて彫像が作られた事など一度もないのだから」 ジャン・シベリウス(作曲家)

別メーカーのP226Rのグリップは付け替えれるか?

www.youtube.com

はい、どうも。先日上段のマルイとKSCのP226R比較動画をこんな感じで見ていたら…

f:id:sekennohitohaubiwosasu:20230114193610j:image

レビュアーさん「これね、KSCなんだけど変わってるでしょ?これね、東京マルイさんのグリップなんですよね。KSC製品だけど東京マルイP226R用のグリップがピッタリくっつくという事でね」

f:id:sekennohitohaubiwosasu:20230114193620j:image

ええーっ!っとなったところでオークションにへばりついてマルイP226Rのグリップを探して数日、運良く手頃な値段の商品を見つけて即落札。とりあえず手元にプラ・ラバー・木グリが揃ったので、三種類握り直してからの片側だけ付け替えて巻尺をカッコつけに合わせてみました。

f:id:sekennohitohaubiwosasu:20230114200509j:image

プラグリップ。少しギシギシ鳴るけどいい薄さ。ランヤードループを久々に見てこの銃が軍用拳銃なのを思い出しました。

f:id:sekennohitohaubiwosasu:20230114200537j:image

ラバーグリップ。フィット感は上がりますが、手が小さく指が短い身としては少し窮屈なのは確か。

f:id:sekennohitohaubiwosasu:20230114200556j:image

木グリ。さらにワンサイズ大きくなったような握り心地。しかしグリップにしっかりチェッカリングとステップリングが刻まれているので問題なし。

f:id:sekennohitohaubiwosasu:20230114200646j:image

しばらくはこれでいこうかなと。こうなるとAnvilのマルイP226R用グリップスクリューを買って試してみようかと浮かんだところで、

本日、ここまで。