大河道 雷刃の雑想録

「評論家の言うことを信じてはいけない。何故なら評論家が讃えられて彫像が作られた事など一度もないのだから」 ジャン・シベリウス(作曲家)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃあ何が消えたっけ?

前回マッドポリスの事を書いて、じゃあダメになったディスクに何を録画していたか今回思い出してみよう。 ・江戸の激斗 小林桂樹さん追悼でファミリー劇場で連日一挙放送した時。当時裏の時代劇専門チャンネルは影の軍団Ⅱの最終回だったので当時録画の折り合い…

なぜかフラットサイド

所有しているコルトリボルバーはモデルガン、S&Wリボルバーはガスとなぜかキレイに別れています。それとどちらもバレルがフラットサイドでPCカスタムモデル。 PCはPerformanceCenterの略でS&Wのカスタムモデル部門の事なんだとか。このM29は3インチという変わり…

大激闘マッドポリス80の思い出

大激闘がYouTubeで配信が始まったようで。学生時代に映画秘宝の別冊で読んで見たい見たいと思っていた所にCSに加入して数年後見れたのですが、その数年後録画していたディスクが次々とダメになり(涙)。同時期に同じメーカーで録画したディスクが全て再生不良は…

下品かな

最近いわゆる「グリップ沼」にハマりつつあります。グリップ変えて何が楽しいんじゃと思っていましたが、パックマイヤーのホワイトパールグリップを何の気なしにポチったらこれがまた綺麗でして...しかしこれに似合うガバメントが中々手元に無い。マルイのシリ…

十六文からす堂・こんな天知茂も良きかな

久方ぶりに天知茂主演の「十六文からす堂」を視聴しました。原作は時代小説の巨匠山手樹一郎の「江戸名物からす堂」です。 ここでの天知さん演じるからす堂こと唐津栄三郎は一回十六文の見料で手相を占う町の人気者。天知さんなのでシリアスでハードボイルドな…

祥月命日いのちの酒

今日は叔父の祥月命日。普段私は酒は全く飲まないのですが、何故か飲みたくなってウィルキンソンとウイスキーで簡単なハイボールを叔父に。YouTubeでデレマスの3rdライブが明日まで配信されているので自分の趣味を一緒に飲みながら楽しんでもらってます。「俺に…