大河道 雷刃の雑想録

「評論家の言うことを信じてはいけない。何故なら評論家が讃えられて彫像が作られた事など一度もないのだから」 ジャン・シベリウス(作曲家)

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

渡哲也・さすらいの弧影

今年は辛い訃報が多かったですね。先日時代劇専門チャンネルで今年世を去った渡哲也の追悼企画で主演作の長編時代劇「四匹の用心棒」シリーズ全5作が放送されました。 渡哲也と時代劇はイメージがやはり大都会や西部警察、日活時代の「無頼」シリーズのイメージ…

追悼・なかにし礼(その二)

昨日の続き。今回は心に残っている曲を語らせていただきます。 ・不思議な夢(石原裕次郎) 「新・座頭市」第1シリーズの主題歌。作曲は村井邦彦。この曲を歌っている石原裕次郎がゲストの「月の出の用心棒」も忘れがたい回で、恥ずかしながら初めてこの曲を聴いた…

追悼・なかにし礼

なかにし礼さんの訃報。名曲もたくさんありますがたまにはこんな珍曲を。イージーリスニングの巨匠ポール・モーリアの「オリーブの首飾り」(手品の時よく流れるアノ曲)に詩を付けて見事ムード歌謡に変身させた一曲。個人的に好きな曲はまた何れ。 ローレン中野 …

追悼・小松政夫

コメディアンで俳優の小松政夫さんが12月7日に世を去られました。今回は自分なりの思い出深い作品を振り返ってみようかと思います。 まずは新必殺仕置人十六話「密告無用」より。 冒頭、何処からか調子の良い声が聴こえてくると声の主はかって主水の下っ引きだっ…

題材と素材

題材:作品の内容となる材料 素材:元になる材料 (三省堂国語辞典より) 「鬼滅の刃」が相変わらずヒットを続けてますね。この勢いだとアニメの二期があるのかな?どうせやるなら完結までやってほしいですね。そのおかげかどうか解りませんが当初鬼滅より期待をか…

私的プロレス名勝負・ライガーVS小原

1993年11月20日後楽園ホール、当時平成維震軍の度重なる乱入行為に異を唱えた獣神サンダー・ライガー。その流れを受けて維震軍のメンバーとのシングルマッチ連戦が組まれます。今回語らせていただくのはその二戦目、対小原道由戦。本当はこれを書く前に試合を見る…

忠臣蔵・垣見五郎兵衛と立花左近

そうか、今日は忠臣蔵の討ち入りの日か。この時期になると時代劇専門チャンネルや東映チャンネルでは往年の各社オールスター出演忠臣蔵などを放映するので私の父などもうウハウハです。「やはり主役は知恵蔵・右太衛門、悪役ならば月形龍之介か山形勲に限るが薄…

非情のライセンス・深海綾という女

今は亡き名優・天知茂の代表作「非情のライセンス」。全3シリーズある中で第2シリーズは全124話のロングラン。その中で殉職や退場した人物がかなりいました。しかしこのドラマは天知茂ありき、会田刑事一人で事件を解決する回もあったりするので他の人物は正直セ…

影同心・書くのを忘れて殺し節

「次回 影同心の殺し節は影同心と火盗改が張り合う料亭の仲居女。その亭主が盗っ人の疑いで捕らえられ拷問の末殺される。やがて女も哀しみの果てに自殺、役目をかさに非道の限りを尽くす火盗改に影同心が奉行所の面目を賭ける。次回影同心、惚れた弱みの殺し節に…

必殺仕置屋稼業・OPの同心円とブルズアイ

晴らせぬはこの世の恨み人知れず地獄旅 物言わずを呪え闇に響く迷い唄 その声を哀れとは思うが悲しくは思わず 深く胸に聞けこの恨み唄 (新番組予告ナレーション) 必殺シリーズの楽しみの一つ(だと思う)、OPナレーション。仕置屋稼業と言えば現代の姿に扮した登…

斬り捨て御免!・OPの曲は何?

私的お気に入り時代劇の一つ、「斬り捨て御免!」。これに長年の疑問がありました。「第一、第二シリーズのOPに流れる曲は何?」というもの。ごく稀に正月ショッピングモールに行くと耳にする事があったのでおそらく渡辺岳夫さんの作曲ではない。では一体...と思い…