大河道 雷刃の雑想録

「評論家の言うことを信じてはいけない。何故なら評論家が讃えられて彫像が作られた事など一度もないのだから」 ジャン・シベリウス(作曲家)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トリガージョブ

コルトガバメントことM1911A1は今も昔も実銃でもエアソフトガンでも各メーカーからバリエーションが発売されているロングセラー。個人的にはガンスミスバトンのCO2ガバメントシリーズが熱いですね。私個人の所有しているガバメントは四社。マルイ、ウエスタンア…

大空港・何故か記憶に残りにくい一作

大空港 そこには人の出会いがあり、別れがある 人生の始まりがあり、終わりがある そして時に様々な人間の欲望が渦巻き犯罪が侵入し、また脱出しようとする これは、この大空港と大空とを命を賭けて守る男たちの物語である (オープニングナレーション) 1978年か…

不発弾処理・その2

不発弾処理、その後です。一週間キャップ火薬を水に浸けて放置したら... とりあえず水は染みたようで写真のようにドロドロな感じになりました。これを風呂場に持っていってもう一度お湯で洗ってみると... こんな感じに。7ミリは剥がれたり融けたりしたようですが…

マイアミの太陽より熱い男の相棒

今でも愛されている海外ドラマの「CSI」シリーズ。ラスベガス、マイアミ、NY、ワシントンと様々な州で科学捜査で犯罪に挑むドラマは今でも魅力的。各シリーズ毎に雰囲気が違うのもまた面白かったです。 その中で一番派手でスケールが大きかったように思うのが「CSI…

不発弾処理

湿気ってしまったキャップ火薬。どう処理すれば良いものかと悩んでいたらタナカのP229(いずれレビューを書きます)の説明書にキャップ火薬の処理の方法が書いてありました。 説明書ではMGキャップを前提として書いていましたが、こちらが処理したいのはマルシン…