大河道 雷刃の雑想録

「評論家の言うことを信じてはいけない。何故なら評論家が讃えられて彫像が作られた事など一度もないのだから」 ジャン・シベリウス(作曲家)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボルトキャッチを叩きたい

「この趣味をやっているとね、縁のある銃とない銃がどうしてもあるんだよ」 これはいつもお世話になっているショップの店長の言葉。トイガンの沼に落ちてもうすぐ十年近く、確かに縁のない銃が出て来ます。私の場合拳銃だとモーゼル、長物だとM16系が全く巡って来…

斬り捨て御免!・やっとEDを発見

来月から時代劇専門チャンネルでおそらく10年ぶりに放送される「斬り捨て御免!」。しかも4Kリマスター!...とは言ってもBSフジで去年先行放送されていましたが。そんな最中YouTubeで色々と動画を漁っていると第一シリーズの主題歌「君はやさしかったか」のフ…

S70を通称牧ガバに可能な限り寄せてみた結果

刑事ドラマと言えば使われる銃は大抵リボルバーが相場。今までコルトローマン、コルトパイソンPPCカスタム、S&W M586とリボルバーをずっと使用してきた舘ひろしが「刑事貴族」では初めてコルトガバメントのマークⅣシリーズ70を使用しています。 「刑事貴族」は個…

追悼・福本先生のカラミ

「五万回斬られた男」こと名斬られ役、福本清三さんが世を去られました。 大ワルと最後まで残っている斬られ役を「カラミ 」と呼ぶそうで、今回は松平右近事件帳から福本さんが最後までカラミで残った二本を選んで書いてみます。 第一話「薮太郎参上!」より。こ…

すき焼きの正月

明けましておめでとうございます。今晩我が家の夕食はすき焼きでした。本来そう言う予定ではなかったものの、年末○協さんに頼まれて少し高めのすき焼き用牛肉を買うことになったので年始三が日のうちにやる予定だったとか。私は知りませんでしたが。 父と妹は旨い…