大河道 雷刃の雑想録

「評論家の言うことを信じてはいけない。何故なら評論家が讃えられて彫像が作られた事など一度もないのだから」 ジャン・シベリウス(作曲家)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一言ひとりごと・愛憎反する

SNSをやっていて、ある一定複数のジャンルで権威主義・至上主義を振りかざしているツイートを見ると何だかやりきれなくなりますね。そしてそれに賛同する大多数の意見を見ると少しポジションの違う自分のそれまでのジャンルへ注いできた愛情は何だったのかと茫…

工藤栄一・もう一つの影の軍団

影の軍団で工藤栄一監督がTVシリーズで唯一担当した「悪魔が呼んだ奥州路」から個人的に必殺シリーズを思わせるような画を。第一話では混乱の波に影が立ち上がる切欠、二話では同じ伊賀者同士で道を違えた故の戦いが描かれ本格的に物語が動き出すのはこの回か…

コルトパイソン・三社三様

思いきってタナカのコルトパイソン4インチを購入。これで6、4、2.5インチが揃ったのでグリップの内側にメーカーの違いが出るのではと思いを三丁のグリップを外してみました。 まずMGC。約40年前のモデルガンですがまだ黒々としています。サービスサイズですが重み…

MGCリボルバーを知らない世代

MGCのモデルガン、コルトトルーパー(4インチ)とコルトパイソン(2.5インチ)です。どちらも中古で購入しました。トルーパーはブルーイングしています。MGCは発火と作動重視にアレンジされているのでリアルなメカニズムではありません。トルーパーは購入時は白よりの…

私的・作曲家 服部克久

作曲家の服部克久さんが6月に世を去られました。それについて音楽の技法や作家性のようなものは全くの門外漢なので私的に思い出に残っている曲を一寸。服部さんの一番最初に触れたのは再放送の「トム・ソーヤーの冒険」。これを書くに至って久々にOPとEDを聞く…