大河道 雷刃の雑想録

「評論家の言うことを信じてはいけない。何故なら評論家が讃えられて彫像が作られた事など一度もないのだから」 ジャン・シベリウス(作曲家)

2022-01-01から1年間の記事一覧

デトニクスをカスタマイズ その4

はい、どうも。またデトニクスのカスタムです。 今回まずはショップに在庫がラスイチであったAM.45のスペアマガジンを購入。 装着するとこんな感じ。脳内でベレッタM1934のフィンガーチャンネルのイメージがふと浮かんだので合わせてみたらバッチリ。デフォルトの…

物欲の暴走・鷲は舞い降りた

はい、どうも。年末また物欲が暴走を(笑)。買ってしまいました。買ったのは… CYBERGUNのデザートイーグルです!正直デザートイーグルは好きではなかったのですが、フルストロークという謳い文句と値段につられてしまいました。 それにしてもデカい。何かの参考にな…

指が痛い

はい、どうも。長いこと実家(マルシン)で入院していたS70ガバメントがやっと帰ってきました。 そこで来年発火のチャンスへの準備としてカートのプラグとプライマーにOリングをはめたいのですが、手でやるには小さすぎる。なので何か治具の代わりになる物はないか…

今年も忠臣蔵・俵星玄蕃

はい、どうも。また忠臣蔵の季節が参りましたね。今年はBS朝日で松平健主演版の忠臣蔵を3日に分けて一挙に放送されていて、ちゃかし半分で見てみるかとTVのチャンネルを合わせるとちゃかすどころかしっかり見てしまいました。時代劇好きのこれまた悲しい習性なの…

極私的・水木一郎さんの好きな歌を語る

はい、どうも。今日(2022年12月12日)の水木一郎さんの訃報に驚きました。と言いますか驚き半分と「やはりか…」という思い。少し前ににBSで毎週放映されているアニソンの番組に結果的には最後の出演をされた回。車椅子の上でおそらく今出せる全力で歌ったであろう…

デトニクスをカスタマイズ その3

はい、どうも。デトニクス三回目です。 今回はリアサイトの交換。デトニクスのリアサイトはサイディングに向かないのでヤフオクでストライクウォーリアのサイトを付けようと思って探していたらこれを発見、迷わず即落札した次第です。 3Dプリンター製なので軽いで…

デトニクスをカスタマイズ その2

はい、どうも。デトニクス二回目です。今回はブリーチのノズルリターンスプリングとピストンカップの交換からスタートです。各部品の交換は苦労しなかったものの、戻すときはノズルリターンスプリングのプランジャーがとにかくはみ出るので六角レンチで押し込みつ…

物欲の暴走・デトニクスをカスタマイズ その1

はい、どうも。再び物欲が発動して今度はマルイのデトニクスを買ってしまいました… デトニクス、手頃なのに今までスルーしていたんですよね。アニメのリコリス・リコイルが当たるとデトニクスとM&Pが少し前までかなり売れていたとか。 そして早速カスタマイズ。ま…

リボルバーの日々

はい、どうも。…ご無沙汰しておりました。色々バタバタ厄介が重なりましてね、ズルズルとただ日々が過ぎてしまいました。 そんな中つい、うっかり、とばかりにタナカのM68を購入してしまいました。脳内でマルゼンのワルサーP38と測りにかけていたところに「P38ハタブ…

久々購入

はい、どうも。久々に買ってしまいました。ガンスミスバトンのCo2ガスブローバック、コンバットマスターです。某ガン・フームービーのアレです。 全体。刻印等はありませんがバトンのHPで注文すれば追加料金で刻印サービスをしてくれるようです。 そしてまずはスラ…

アニメ誌との再会

はい、どうも。間違って書きかけをアップしたようで申し訳ありません、では書きます。先日訳あって何十年かぶりにアニメ誌を購入しまして…アニメディア、版型変わっていたんですね。 私がアニメに熱を持っていた頃にあった雑誌を思い出すとNewtype、アニメージュ、ア…

動かん!

はい、どうも。少し前にマルシンガバメントのシリーズ70のキットを購入しましてね。ブルーイングの際に最後のアルミブルーを泣く泣く使い切りました(涙)。 そして完成したのがこちら。ご覧ください、ハンマー起きてますよね?安心してください。ハンマーは落ちませ…

ARIAでつながる縁

www.youtube.com はい、どうも。ある日何の気無しにYouTubeで「茅野愛衣 ARIA」と検索をしてみると関連動画に下の動画が。そうかこのお姉さんが茅野さんがかやむすで話された帰り際に愛の告白をして帰った司会の方かと知ったところで普段はお天気キャスター、な…

好きな一本 その3・太陽にほえろ 2回目

はい、どうも。この間BSで「太陽にほえろ!」の特番があったのでまた個人的に好きな話を語ってみようかと思います。今回選んだのは第402話の という回です。 もちろん主役は… 殿下こと島公之刑事。殿下ファンならば事件で知り合った教師・三好恵子との所謂「ある…

刑事ドラマ・テーマ曲の女声コーラスについて思う

はい、どうも。今回は何の気無しで久方ぶりに「ダーティハリー2」のOPを聴いたら女声コーラスを使った曲がままあるよな、と思い書いてみるかと思った次第です。 まずはそのダーティハリー2(日本公開1974年)。手に握られたままのハリーの愛銃M29にカメラが少しずつ…

プリキュアにおいてのジェントルとは(パッションも少し)

はい、どうも。腰を痛めたらなんだか手を動かすのが少々難儀になってしまいちょっとばかり休んでおりました。 今日からデリシャスパーティプリキュアの追加メンバー、キュアフィナーレが登場してSNSで盛り上がりを見せておりました。 普段の姿は生徒会長、菓彩あま…

好きな一本 その2・太陽にほえろ

はい、どうも。今回も好きな一本でいきます。今回選んだのは太陽にほえろの第82話「最後の標的」です。 まずは私的見どころを三点。 ①アフターストーリー 冒頭、揉め事を起こしている若者たちを捕まえる一課の面々。そのさなか、ジーパンが捕まえようとした少女に「…

好きな一本・ウルトラマンタロウ

はい、どうも。今回は自分の好きな作品の好きな話を一本、ポイントを三つに絞って語ってみようかと思います。今回のお題はウルトラマンタロウの第35話、 「必殺!タロウ怒りの一撃!」で語ってみます。 物語をかいつまむと、地球侵略を企むカタン星人がウルトラマン…

紙で磨く

はい、どうも。私の所は今さら流行り病が増えてきたのでどこにも行けず、久方ぶりにブルーイングをやってみました。 きっかけは数年前のコンバットマガジンの記事に書いてあった「ブルーイングのコツは紙で磨くこと」の一言。ならばと思い湯ジワがまだ目立つKSCの…

アニメと時代劇・炎は袴か軽衫か

はい、どうも。今回もアニメと時代劇を無理やりくっつけて書いてみようかと思います。 今回気になったのは週刊少年マガジンで連載されていた「FAIRY TAIL」の登場人物、エルザ・スカーレットについて。 エルザの闘い方は鎧を魔法で換装して相対するスタイル。まあ…

アニメと時代劇・飾るはリボンか鉢金か

はい、どうも。今日はソードアート・オンラインのヒロインの一人、整合騎士のアリス・シンセシス・サーティの誕生日。 そしてふと思ったのが頭。これはずっとリボンかと思っていたら… 寝るときやご飯のときは何か別のリボン?をつけているみたい。 同じ女性の整合…

アイコンからの揺り戻し・西部警察

はい、どうも。今回書きたいのは西部警察PARTⅢの46話「冬の軍団長」という回です。 全国ロケシリーズも関西編を残し、あの最終回への助走が始まった時期の頃の一作と言う印象ですね。 物語はラジオの海賊放送をやっている公平、木田、則子の三人がある会話を偶然傍…

里見版大江戸捜査網のオープニング振り返り

音次郎、井坂、お蝶、お吉、御前 音次郎、井坂、お蝶、お紺、お吉、御前 音次郎、井坂、お紺、お吉、御前 音次郎、井坂、お竜、風、御前 音次郎、井坂、お竜、お銀、御前 音次郎、井坂、お竜、おりん、御前 はい、どうも。いきなりこの順番と名前の列は何だと聞かれたら大江戸捜査網の里…

思い出のレスキューポリスシリーズ

はい、どうも。今回は思い出のヒーローの話をひとつ。その昔日曜朝にレスキューポリスシリーズという作品が放送されておりました。これは「宇宙刑事ギャバン」から始まったメタルスーツを纏って戦うヒーローの流れを組む作品でして、「悪を倒す」のではなく「人を…

十一年目の3.11

はい、どうも。今日は東日本大震災があった日でしたね。十一年は…早い。あの頃私は家の用事を済ませて遅い昼食を食べながらCSでWWEを見ていたように記憶しています。そして揺れ始めたらテレビとストーブが突然消えて、何がどうなったか解らなくなりとにかくラジオ…

太陽にほえろ・三つ数える!

はい、どうも。今回は「太陽にほえろ」で一つ書いて行こうかと思います。 いやあ沖雅也さん、未だに好きな方がいますよね。勿論私も好きです。物心ついた頃にはもう世を去られていましたが…太陽にほえろのLDが各刑事のセレクションで発売されるときリクエストが一…

俺が薬だ…

はい、どうも。長いことのご無沙汰でした。ようやっと書くスイッチがはいったのかなと。 ウエスタンアームズのいわゆる映画「コブラ」に出てきたコブラカスタムのロイヤルブルー仕上げです。先日これのリアルスチールバージョンが発売されてほぼ瞬殺で完売のよう…

ヒケ修正

はい、どうも。新年一発目は年末に2割引でウエスタンアームズの「LAPD SISカスタム」を購入。するとスライドの上部にヒケがかなり目立つので気になりました。調べると12年前の製品。 デザインナイフやサンドペーパーで上部を磨いて平面出しです。 今回は塗装で行こ…