大河道 雷刃の雑想録

「評論家の言うことを信じてはいけない。何故なら評論家が讃えられて彫像が作られた事など一度もないのだから」 ジャン・シベリウス(作曲家)

ARIAでつながる縁

www.youtube.com   

はい、どうも。ある日何の気無しにYouTubeで「茅野愛衣 ARIA」と検索をしてみると関連動画に下の動画が。そうかこのお姉さんが茅野さんがかやむすで話された帰り際に愛の告白をして帰った司会の方かと知ったところで普段はお天気キャスター、ならばちょっとこの方の経歴を調べてみるか見てみるとこの檜山さんもARIAがきっかけでお天気キャスターを志したのだとか。茅野さんときっかけが同じ。それがきっかけウェザーニュースを見るようになりました。

www.youtube.com

それまではTVを見ていたのですがなんというか…疲れるんですよね。見始めたのも丁度冬場で、毎朝ドカドカ降ってくる雪の情報も欲しかったので自然とウェザーニュースを見ることが多くなり今ではBGM代わりの時もあります。なんだかホッとするんですよね。家族には「またお天気お姉さん見てるの(笑)」なんて言われますが、実際ウェザーニュースを見るようになってから空や天気の事に対する気持ちが変わってきました。星空や朝焼けや夕日、何となく見ていたものが美しいと感じるようになってきたと言いますか。それと災害への備えですね。春にあった地震ではウェザーニュースで知った事が役立ちました。

それにしても檜山さんが好きなお天気キャスターで2位になったり、SPY×FAMILYのヨルさんのコスプレをしたり…有名になっていくのが少し寂しく感じたりして(笑)。それはそうと気になるのが最近のローテーション。朝5時から夜23時まで3時間交代で放送しているのですが、最近は変速的な時間が多いんですよね。新人さんのデビューがあると聞いてはいるものの…そういえば今度檜山さんは気象予報士の試験にチャレンジされるとか。合格を心より祈りつつ…

 

本日、ここまで。