大河道 雷刃の雑想録

「評論家の言うことを信じてはいけない。何故なら評論家が讃えられて彫像が作られた事など一度もないのだから」 ジャン・シベリウス(作曲家)

ピンは折れる物

はい、どうも。折れました…MEUピストルのシアーピンが折れました。金属かと思っていたらプラスチックだったんですね。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20230510185157j:image

元々シャーシとフレームに少しのズレがあったのですが、ハンマースプリングの交換の際に何かがポロッと落ちて何かと思ったらシアーピンの一部分。買って4年くらい経ちますから、まあこういう事もあるでしょうね。仕方ない。

f:id:sekennohitohaubiwosasu:20230510185215j:image

そこで注文したのがGUARDERのスチール製のシアーピンとハンマーピンセット。こうなると他に持っているマルイのM1911系は折を見て全部変えておいた方が良いかもしれませんね。

f:id:sekennohitohaubiwosasu:20230510185234j:image

もう一つ購入したのがノッカースプリング。分解された経験のある方なら解ると思いますが、まあ飛ぶ(涙)。とにかく飛びます。ここもヘタりを感じたので念のため2つ購入しました。マルイのM1911はシャーシとフレームがシステマチックに分割されている点がカスタムパーツを組み込む際に楽ですが、最大の泣き所は飛びやすいこのノッカースプリングだと思いますね。ただ飛ばすのではなく分解の際に身体を壁にしたり、外したら磁石につけておくなど自身で対策を考えるのもまた必要ですが…というところで

本日、ここまで。