大河道 雷刃の雑想録

「評論家の言うことを信じてはいけない。何故なら評論家が讃えられて彫像が作られた事など一度もないのだから」 ジャン・シベリウス(作曲家)

物欲の暴走・鷲は舞い降りた

はい、どうも。年末また物欲が暴走を(笑)。買ってしまいました。買ったのは…
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221220200039j:image

CYBERGUNのデザートイーグルです!正直デザートイーグルは好きではなかったのですが、フルストロークという謳い文句と値段につられてしまいました。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221220200052j:image

それにしてもデカい。何かの参考になるかと思い、購入された方のレビューが何かないかと探したらここのサイトが細かく検証されていて勉強になりました。

ozashiki-shooters.com

f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221220200136j:image

それにしても色々とデカい。このリコイルだとABSではスライドストップのかける位置が削れるのでは…と思ったら、
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221220200152j:image

しっかり金属片がインサートされていました。実際ガスを入れて撃つとリコイルと音がデカい。これがガスブロでの50口径の威力なのかと改めて驚きました。サプレッサー代わりの布団の中で撃っても両腕にビシビシ反動が来ます。

www.youtube.com

いつも見ているマック堺さんのレビュー動画でマルイのデザートイーグルとこのデザートイーグルを細かく比較しているのでよろしければご参考に。

f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221220200244j:image

個人的に一番の泣き所はこのデカいマガジンでしょうか。この季節だと温まるのにかなり時間が掛かってしまいます。

f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221220202622j:image

本体でも困った部分がローディングノズル。とにかく素直に戻らない。ホールドオープンの際に引っ込まないままなので、せっかくの撃つ楽しさが興冷めに。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221220202636j:image
おそらくはローディングノズルのバネが緩いのかなと思うのですが、バネを下手に手を出して悪影響があるとも限らないのでおそらく間接的に引っ掛かっているであろうと思われる四角い出っ張りの部分を中心に紙やすりで番手を上げつつ磨きました。やる前には綿棒でノズル上部のグリスを出来る限り拭っています。

磨きながらスライドを動かしてローディングノズルの具合をチェックしたら、最後に念のためシリコンオイルをローディングノズルの上部に少量吹いておきました。しっかり削るのではなく、少しツルツルにしてあげるイメージです。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221220200108j:image

無理に分解しても輸入品なので何かあったときのリスクが大きいでしょうから、何とか無理をかけない対処を考えてみました。それにしてもホールドオープンした姿に色気を感じてしまいます。いろんな映画やアニメに出ていますが、本当に見栄えがする「名優」ですね。銃がデカいとABSでもここまで重さが出せるんだな、と思いつつ

本日、ここまで。