大河道 雷刃の雑想録

「評論家の言うことを信じてはいけない。何故なら評論家が讃えられて彫像が作られた事など一度もないのだから」 ジャン・シベリウス(作曲家)

デトニクスをカスタマイズ その4

はい、どうも。またデトニクスのカスタムです。

f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221224184040j:image

今回まずはショップに在庫がラスイチであったAM.45のスペアマガジンを購入。

f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221224191345j:image

装着するとこんな感じ。脳内でベレッタM1934のフィンガーチャンネルのイメージがふと浮かんだので合わせてみたらバッチリ。デフォルトのメッキされたマガジンではなくダイキャストのマガジンなので、寒い時期でも握ったり脇に挟めば何とかなるというのもありますね。

f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221224183452j:image

そしてこれはオークションで落札したストライクガン風のパーツ。3Dプリンター製で正直届くまでパーツの強度の具合が少し心配でしたが、実際届いた物を見て触ると心配は杞憂でした。

f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221224183512j:image

しかしBB弾が通る部分に糸状、側面に凹凸状のバリがあるので紙やすりで磨いてある程度ツルツルにしておきます。

f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221224191420j:image

接続させる仕組みはデトニクス側のリコイルスプリングユニット前方の六角ネジを外してそこに真鍮製の六角ボルトをねじ込み、ユニット側に挿し込んだら銃口側に長い六角ネジで固定させるというもの。トリガーガードにはめ込んで固定させれば完成なのですが、中々はまらないので若干削って調整しました。

六角ボルトは中空になっていないのでねじ込みすぎてネジを駄目にすることもないですし、回りきってもユニット自体が回転するので本当に考えられた設計だと関心してしまいました。

f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221225211815j:image

そして塗装。今回はプライマーを使って下塗りをしてみようと思い、ホームセンターに行ってアームズマガジンのカスタマイズ連載に出てくるミッチャクロンを買おうと思いましたが運悪く売り切れ。入荷は年明けとの話なのでアサヒペンのプライマーで妥協。

f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221225211832j:image

今回はインディのブラックパーカーで塗装。しっかり乾燥させたら、側面を1200、1500、2000番の紙やすりで軽く磨いてシリコンオイルを全体にコーティングして作業は完了。

f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221226173258j:image

そして完成。スライドがだいたいコマンダーサイズ、フレームがオフィサーズサイズという見た目。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221226173310j:image

反対側。ん?塗りすぎたか?
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221226173326j:image

ホールドオープンさせるとこんな感じ。これもツートーンって事で良いことにしよう(笑)。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221226173334j:image

反対側。ユニット部分は見た目ほど重くないです。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221226173353j:image

サイトレティアス。オリジナルの近距離での抜き撃ちを考慮したリアサイトから3点式にサイティングが変わるとデトニクスに新鮮さを感じます。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221226173343j:image
そしてホールドオープン。

アウターバレルはサードパーティの金属製に交換も考えているのですが、重くなるとブローバックや燃費に影響が出ると思うので今は保留かなと。本当はハンマーやトリガーもブリーチも変えたいんですけど、オゼゼが…オゼゼが…ってなところで

本日、ここまで。