大河道 雷刃の雑想録

「評論家の言うことを信じてはいけない。何故なら評論家が讃えられて彫像が作られた事など一度もないのだから」 ジャン・シベリウス(作曲家)

デトニクスをカスタマイズ その2

はい、どうも。デトニクス二回目です。今回はブリーチのノズルリターンスプリングとピストンカップの交換からスタートです。各部品の交換は苦労しなかったものの、戻すときはノズルリターンスプリングのプランジャーがとにかくはみ出るので六角レンチで押し込みつつなんとかはめ込みました。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221128202214j:image

続いて真鍮のアウターバレルをブラスブラックでブルーイングします。

f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221128202232j:image

まずはインナーバレル先端と周りを研磨パットで磨いたら綿棒にブラスブラックを染み込ませて塗っていきます。範囲は全体ではなく先端でから1センチ位で十分。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221128202243j:image

反応が落ち着いたらこんな感じ。念のためシリコンオイルを塗っておきます。

f:id:sekennohitohaubiwosasu:20221130005344j:image

そしてグリップスクリューもマイナスから六角に変更。ただの六角かと思ったらいじり止めや星型なんて言われるタイプのやつでした。普通の六角レンチだと空回りしたり、入らなかったりするので持っておくと重宝します。ホームセンターに行けば一本から売っていたりセット売りであったりしますよ。一応ネジは油が塗ってあるようですが、サビ対策として念のためWD40でコーティング的な事をしてます。

さて今回はここでストップ。このデトニクスのカスタマイズはもう少し続きます。といった所で

本日、ここまで。