大河道 雷刃の雑想録

「評論家の言うことを信じてはいけない。何故なら評論家が讃えられて彫像が作られた事など一度もないのだから」 ジャン・シベリウス(作曲家)

斬り捨て御免!・OPの曲は何?

f:id:sekennohitohaubiwosasu:20201129022752j:image

私的お気に入り時代劇の一つ、「斬り捨て御免!」。これに長年の疑問がありました。「第一、第二シリーズのOPに流れる曲は何?」というもの。ごく稀に正月ショッピングモールに行くと耳にする事があったのでおそらく渡辺岳夫さんの作曲ではない。では一体...と思いつつ時間が過ぎたある日、YouTube勝新太郎さんの三味線の演奏を見ていると件の曲が。どうもこの曲は長唄の「滝流し」と言う曲だそうで、下の動画で演奏しているのは杵勝会の方々。動画の最後に演奏された方々の名前が「杵屋」とあるのでもしかしたら勝新太郎(長唄の名前は杵屋勝丸)さんやそのお父上杵屋勝東治さんに縁があるのかも。動画は5:40くらいから「滝流し」の演奏になります。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20201129022832j:image

そして気になるのがもう一つ。第一シリーズのEDといえばこの「君はやさしかったか」。これが途中から...
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20201129022838j:image

この「いなせ節」に五週分変わります。これもなンだろうなと考えてwikiを調べると1980年7月9日放送の「江戸の怪盗流れ星」から8月6日放送の「黄金地獄の闇を斬る」までこの曲に変更。ここで浮かんだのが歌詞の「月もいなせな隅田川 隅田川 」。まさかテレ東の隅田川花火中継に引っかけている?と思い今度は隅田川花火中継の歴史を見ると1978年、東京12チャンネル時代からスタートしている模様(斬り捨て御免!は1980年放送)。うーん、これはただのこじつけかな。
f:id:sekennohitohaubiwosasu:20201129022807j:image

そして作詞の「檪 文平」とはどんな人?と調べたら「男はつらいよ」、「三百六十五歩のマーチ」などで有名な作詞家の星野哲郎さんの別名義。他にも「阿里あさみ」の名義で座頭市物語(TV)の主題歌「おてんとさん」も手掛けられています。一つの曲でここまで広がるとは...しかし調べものをしてもある程度当たりが付けやすい良い時代ですね。

本日、ここまで。御免!(斬撃音)


https://youtu.be/3tRxfEfUGZg