大河道 雷刃の雑想録

「評論家の言うことを信じてはいけない。何故なら評論家が讃えられて彫像が作られた事など一度もないのだから」 ジャン・シベリウス(作曲家)

再放送希望時代劇「暁に斬る!」

関西テレビで1982~1983年に放送された北大路欣也さんの時代劇「暁に斬る!」がもう一度見たい。リアルタイムだと物心付くだいぶ前なので、見たのは20年前に地元の局での再放送の一度きり。CSやBSでもお目にかかれず10年以上の時間が。交差した刀にキャストが映るオープニングの映像は強く記憶に残ってます。しかし肝心の本編が全く出てこない。とりあえず大悪を斬るとき草鞋を脱いでそれを片足で払ってからと斬った相手に「閻魔」と書いた半紙を置いていくのは覚えてます。あのう自専さん、なんとか放送お願いします。あっ、エンディング思い出した。確か夜の江戸の町を走る子犬だ!本日、ここまで。


https://youtu.be/PnNmxCs3YSk